人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ついに買っちゃった、届いちゃった!

ネッット通販で購入した目覚まし時計が届きました!
懐かしのロマンスカーや現役のロマンスカー等6種類の図柄入り。
もちろんアラーム音はあの 補助警報音  本当にいいメロディーだ!

<なんと、説明書の他に>
ロマンスカーを製造した日本車両に勤務していた熱心な小田急ファンである先輩社員の語るロマンスカーの補助警報装置についての想いをご紹介します。と書かれた貴重なカードが付いていた。  
        ↓ (以下 日本車両OB 鈴木氏 の話)

~小田急といえばロマンスカー、というほど小田急の象徴的存在となったロマンスカー。
その存在感をさらに高めたのが 「オルゴール電車」 「ピーポー電車」 と親しまれるもとを作った補助警報装置です。
 電車など鉄道車両は、ふつうピーとかパーンとか音を出す装置を持っていますが、これらは緊急の場合相手を 「脅かす」 という発想です。
しかしロマンスカーのように駅や踏切を高速で通過しなければならない特急電車は、予告的な音で列車の接近を知らせれば事故防止につながるとして、通常の警笛のほかに補助警報装置が設けられました。
 この装置を最初に取り付けた 3000形SE車 の時代は、ビブラフォンの音を録音したオープンリールのテープをエンドレスで使用、、、以下省略・・・
 メロディーは変ロ長調の ド・ソ・ミ 3音を使ったワルツ形式で、その澄んだ音色はかなり遠くまで届きますが、沿線に住宅が密集してくるにつれ、これを騒音と感じる人も増え往年の快音がほとんど聞かれなくなったのは、ちょっと淋しい気がします。~

       ↓これなら寝坊スケの私でも、気持ちよく起きられるかもね。
ついに買っちゃった、届いちゃった!_e0053639_1393892.jpg

   スーパーデフォルメ でんしゃシリーズ  特急チャイム&メロディクロック
     日本車両製造 株式会社    日車夢工房プロジェクト製 
by yokochan63 | 2007-09-08 01:38
<< やまなし 那須の風を感じていたい >>